So-net無料ブログ作成
検索選択
春のシェリーメイ ブログトップ

BERRY×BLACK [春のシェリーメイ]

組み合わせを替えて…。

BERRY×BLACK1.JPG








































新作ではないけれど、
せっかくなので写真撮っておきました。

---------------------------------------------------------------------------------------------


BERRY×BLACK2.JPG










ピンクと黒のワンピースは
組み合わせを替えてもいいように、
それぞれウエストの位置とか
(実際クマにウエストはないけれど)
スカート部分のボリュームとか
同じようなかんじでつくってます。













BERRY×BLACK3.JPG









のんちゃんとディズニーシーに行った日は
天気が良すぎて強烈な日差し。


私の古いデジカメでは
“黒” がうまく撮れないので。。。

これは後日イクスピアリに行ったとき
撮った写真です。











BERRY×BLACK4.JPG










シェリーメイをバッグに忍ばせ、
仕事の打合せの後、舞浜へ。

仕事先にぬいぐるみ持って行くヤツって…。

とりあえず、クマ発見されなくてよかった。













BERRY×BLACK5.JPG









舞浜着いて1時間もしないうちに、
空がみるみる暗くなって
激しい雷雨に。

せっかく来たから “軒下” で撮影決行。

私のカメラに限ってかな、
“超晴天”より“どしゃ降り”の空気のほうが
ちゃんと撮れてるような…。











BERRY×BLACK6.JPG









ほんとは新しい服、つくってあるんだけどね。

とにかく暑いしね。

写真撮りに出るの面倒だよね。


っていうか、暑すぎて
クマ触るの、キツいよね。











BERRY×BLACK7.JPG







あっ!
そういえば仮縫いとか試着とか。。。

してないし〜。

うっかりいつも通りに突っ走ってしまったよ〜。

サイズ合ってんのかなあ。
またお直しするのやだなあ〜。

 
なんのために買ったんだかね〜。







BLACK [春のシェリーメイ]

私とお揃い!?…の生地です。

BLACK1.JPG








































くまさんの服をつくり始めてちょっとした頃、
もしかして自分の服もつくれちゃったりするかも…
なんて調子に乗り、スカートを縫ってみました。
この黒、その余り生地なんです。

---------------------------------------------------------------------------------------------


BLACK2.JPG










安価な生地を見つけて、
とりあえず私にもできそうな
ウェストゴムのスカートに挑戦。

それでも自信がないので、
いざってときは母に教えてもらおうと
帰省中に製作。












BLACK3.JPG









その頃はまだダッフィーの服を手縫いしていて、
慣れないミシンの暴走に大苦戦。


あぐらに片膝を立て、
ちゃぶ台上のミシンに文句を言いながら。

なんともお下品なミシン作業。












BLACK4.JPG








仮縫いができて、はいてみた。
3段フリルの膝上スカート。

少しゆるいけど可愛いかも。



「どう?」と母に見せてみた。

「可愛いね。っていうか
 ちょっと可愛すぎるよね。」










BLACK5.JPG









う…。
ズバリなご意見。


そうか、もう可愛いのは似合わないのね。

いや、化粧をすればまだイケるハズだわ。













BLACK6.JPG










でも、たしかにボリュームありすぎかも。


悲しい葛藤の末、
母の意見をありがたく
素直に受け入れることに。













BLACK7.JPG







出来上がったのは2段の

で、使わなかったフリル2段分の生地が
2年後シェリーメイのドレスに。


自分のがフリフリにならなかった分、
レース使いまくって
ヒラヒラフリフリにしてやったわよ。
黒だからちょっとわかりにくいケド。











BLACK8.JPG










ちぃちゃんはとっても気に入ってくれたけど
実は私とお揃い(の生地)ってことは知らない。

ちぃちゃんとシェリーメイとリカちゃんの
お揃いの服をリクエストされてるけど、
まずサイズ測らないとできないからね。
そこんとこよろしくね。












BLACK9.JPG






先日とっても久しぶりにはいた
手作りスカート。

あれ? なんかもっとこう…。
フワッと……。


オー・マイ・ガッ!!

ギャザーが伸びきって
まるでAラインスカート。

いつのまにこんなに太ったの〜?










ベリーメイ [春のシェリーメイ]

今さらなんですけど…ついに。

ベリーメイ1.JPG








































買っちまいました、自分用のシェリーメイ。
服つくりだして2年ちょっと。ほんとに買っちゃうなんてね。
完全に自分のキャラ見失ってる今日この頃。

----------------------------------------------------------------------------------------------


ベリーメイ2.JPG



ちぃちゃんと三嶋大社に行ったとき
「私も買おうかな。自分ちにあればさ、
  もっとサクサクっと服ができるかも。」
って言ったら、
「もしかしてウチのため?
  いつもありがと。いつもうれしい。」
と、ちぃちゃん。

ちぃちゃんステキ。
そんなふうにキラキラの言葉を伝えられるひとに
私もなりたいわぁ。

と思った直後、
「ねえ、今度ウチが着る服もつくって。
  で、リカちゃんともお揃いで。」

な、なんとおっしゃいました?
いきなりハードル上げてきたみたいですが。

そうね…、今度…ね。






ベリーメイ3.JPG









その翌日、母から「もうすぐお誕生日だから」と
お小遣いをもらってしまった。

「わ〜、ありがと〜。
  …ねえ、これでシェリーメイ買ってもいい?」


「え、いいよ。好きに使ってよ。」と母。












ベリーメイ4.JPG






あ、今、一瞬の『ま』があったよね。

〈いいトシしたムスメだけど、お小遣いあげたら
  それでぬいぐるみ買いたいだなんて。
  おかあさんホントがっかりだよ。
  できればそれで服とか化粧品買って婚活して、
  はやいとこお嫁に行ってもらいたいんだけど。

一瞬の母の『ま』を
勝手に頭の中で創作影像化する私。

母はやさしいから、
きっとそんな風には思わないんだろうけど、
後ろめたい私はあれこれ余計な想像をする。









ベリーメイ5.JPG











ピンクはこどもっぽいと言って、
黒を選んだちぃちゃん。
やっと出来上がったので、GWにもっていった。














ベリーメイ6.JPG










ピンクの水玉生地もお揃い。
2着セットのドレスにして、
前後どちらでも着られるデザインに。

ゼイタクに“100円ショップじゃないレースも
使ってみました。
付けえりの苺ボタンは100円ショップのだけどね。












ベリーメイ8.JPG







「あー、のやつだね。」

覚えててくれてうれしいわ。

早速着せてみたら…あれ?
ちょっとおなかまわりがユルい?
付けえりは…短い。

「ごめん、また東京もって帰って、
  お直ししてくるよ。」












ベリーメイ7.JPG



またやってしまったわ。
いつもいつも微妙に大きめになってしまうのは、
なぜ?

それは学習してないから。

でも、手元にないままつくるのは
やっぱり無理があるのかも。

「シェリーメイ買うわ。
  お母さん、私ほんとに買ってもいいかしら。」


被害妄想で自意識過剰な私、
「れいこ姉ちゃんたらホントに買ったらしいよ」
「え〜、うそでしょ。笑える。」
って言われたらどうしよ〜、と。


いろんなとこで事前告知と言い訳に必死。
「ほら、ちぃちゃんのためにね。





ベリーメイ9.JPG





5月23日水曜日、
やたらとムダなほどにカラッと晴天。

のんちゃんと2人で
ディズニーシーへ行ってきました。

まず最初にタワー・オブ・テラーの
ファストパス取って、
次、橋のたもとでビール!
平日の、しかも午前中。カシスビール。

「うまーい。楽しー。
  朝から飲むとなんか上がるよね〜。」

パークで初めてのアルコールは
お天気のせいもあってか、とっても美味しい。








ベリーメイ10.JPG




そして、テンション上がったまま
“マクダックス・デパートメントストア”へ。

「あっちのダッフィーのお店で
  買わなくていいの?」
と気を使うのんちゃん。

「一緒一緒。通りかかったことだし。」


で、端から顔チェック。

最後の棚で、とってもきれいな顔のコ発見。
(いや、基本的にはみんな同じ顔なんだけどね)

「このコにしようかなー。」
と手をのばす。








ベリーメイ11.JPG

ふと、そのとなりのコと目が合った。
あ…見つめられてる…

目が合うというけど、ほんとなのね。
「そんなバカな。ぷぷぷ。」って思ってたけど。

「そのコにする?整ってるよね。」とのんちゃん。

「ううん。このコは華やかで
  いつも陽の当たる場所にいるってかんじ。
  うちのコじゃないわ。
  私決めた、こっちのコにする。
  なんかね、うるうるした目で
  私に訴えてるんだよね。
  連れて帰らなきゃ。」


あぶな〜い、イタすぎる〜!
お〜い、どーした〜?
私が訳わかんない事言ってるぞ〜。

…あ、そういえばさっきビール飲んだね。
酔っぱらってますかね。





ベリーメイ12.JPG







きれいなコを戻し、うるうる目のコを購入。
(だからみんな同じ顔なんだって)





「え〜、早速逆さ吊りー?」笑うのんちゃん。

お店を出た途端、持参したゴムで両足を束ねる私。

「服着せて写真撮らなきゃ。」

シェリーメイ、違う意味でうるうる…。








イースターバニー [春のシェリーメイ]

うさぎにしてみました[かわいい]

イースターバニー1.JPG








































つくり始めたのは昨年12月。ダッフィーを年賀状って思って
そう今年は卯年。ほんとは2011年卯年のうさぎ。
でも、間に合わなかったんです……。

---------------------------------------------------------------------------------------------


イースターバニー2.JPG






年も明けてしまったので
なんとなくずっと中断してて、
再開したのは3月初め、
その後、震災があって
仕事もめちゃくちゃ忙しくなって、
結局また中断。


ちょっと落ち着いたのでまた再開。
つくり始めて4ヵ月、
やっとできあがったうさぎ。

4月だから、
イースターバニーってことで。









イースターバニー3.JPG









4月19日は私の誕生日

お誕生日だから、
これ自分のものにしてもいいかなあ。

自分に手作りプレゼントって、
どうなのよってかんじだけどさ。

ダッフィーもシェリーメイも
持ってないけどさ。











イースターバニー5.JPG










なんだか愛着わいてきちゃったし。

ちぃちゃんにあげるのは
楽しい気持ちでつくったものにしないと
いけないような気もして。

このうさぎは諦めとか悲しみとか
私のマイナスオーラが詰まってる。











イースターバニー4.JPG










ちぃちゃんに写真を見せたら、
「それはだれにあげるの?って。
相変わらずカンがいい。
「これは誰にもあげないんだ。ごめんね。」

次のはちぃちゃんがすごく喜ぶ服だから。













イースターバニー6.JPG









母とのんちゃんが
「来年は年賀状にしなよ。と言う。
来年…。

辰年。

龍? タツノオトシゴ?
それ、どっちもムリだし。








 [春のシェリーメイ]

待ち遠しかった春がきました。

桜1.JPG








































今年の冬はとても長くて寒くて、そしてあまりに悲しくてつらい冬だった。
春なんて二度と来ないんじゃないかって思った。



桜2.JPG











それでも桜の花はいつも通りに咲いて、
もう満開を過ぎた。

被災地のほうも咲き始めた様子。














桜3.JPG












ながめていると前向きになれる。
もうちょっとがんばろうかなって。
桜って不思議。














桜5.JPG










結局いまの私には何もできない。
いつも通りでいるだけ。

だけどいつかきっと何か力になれるはず。
そのときのために優しく強く、
くじけない自分でいたい。













桜4.JPG











ずっと心をよせていようと思う。
来年の桜のころも。
再来年の桜のころも。
その先もずっと。














桜6.JPG












桜の花言葉を調べてみた。
ソメイヨシノは「美しい精神」。
山桜は「あなたに微笑む」。















桜7.JPG











だれもががんばってる。
みんな疲れてる…。

ちょっと見上げてみて。
桜がきれいだよ。












ぽかぽか [春のシェリーメイ]

2011年、新春です[ぴかぴか(新しい)]

ぽかぽか1.jpg








































明るい年になりますように。と、ふんわり春っぽくしてみました。


元日の昼過ぎ、予定通り帰省
箱根の山を過ぎると実家の上空にとても美しい〝天使の梯子(薄明光線)〟が。
東海道線の車窓からうっとりとしばし見とれる。天使舞い降り中!? なんかすごくいいことありそー!


[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]


ぽかぽか2.jpg








夕方、家族で三嶋大社へ初詣。
おみくじひいたら、母も私も大吉。
大吉って10年ぶりくらいかも。

わ〜い、うれしー!
いままでの努力がやっと報われるらしい。

いままでの努力…???…
うん、したした。めっちゃ努力した。
…した。











ぽかぽか3.jpg










母も私も〝大吉〟に超ごきげん。
テンション高めのめでたい元日になった。

200円のおみくじで
こんなに幸せになれるなんて、
まったく安上がりな母娘。













ぽかぽか4.jpg









実家の2階の部屋は昼間とっても暖かい。
春のようにぽっかぽか。
1階は底冷えしてるけど。
逆に夏は暑くて気を失いそうだけど。

冬はこの部屋で編み物したりしながら
ぼ〜っと過ごせたら幸せなんだけどなあ〜。













ぽかぽか5.jpg








写真を撮っていると、
母がシェリーメイに声をかけていった。
「あんたは目が青いから
 水色がよく似合うねえ。
 …なんか返事しそうだよね〜。」


やさしい。私も見習わないと。
ちぃちゃんに「耳で持たないで」とか
注意されないようにしよ。











ぽかぽか6.jpg











水色の毛糸は前に自分用に編んだのを
ほどいたもの。
アクリルだから乾燥肌の私にはキツい。
静電気がものすごくて、
せっかく編んだのに2〜3回しか着なかった。
いまいち似合わなかったし。












ぽかぽか7.jpg







縁起の良い元日だった今年。
今年は絶対いいことある!はず。だと思う。
だから仕事も楽しもう。がんばろう。
ちゃんとおしゃれもしよう。

私も水色のふんわりが似合うように
やさしくなる!かわいくなる!
ように努力をしよう。


2011年、すてきな年になりますように!
みんなが幸せにすごせますように!








春のシェリーメイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。