So-net無料ブログ作成
検索選択

リラックマ? [えりかちゃんのシェリーメイ]

くつろぎスタイルのシェリーメイです[喫茶店]

リラックマ?1.JPG








































支給されたえりかちゃんへのおさがり
リメイク第2弾が完成です。

今回は私のボロとのコラボリメイク。


---------------------------------------------------------------------------------------------


リラックマ?2.JPG






ブルーの水玉は支給服。
ちょっと気になった毛玉は
100円ショップの毛玉取り器で徹底的にカット。
新品のようになってしまった。
自分の部屋着にしてしまおうかと一瞬悩む。

グレーのは私のお古。
前にプーケットで買った300円くらいの
ブカブカTシャツ。

かなり着古したヨレヨレ感が
私的には愛おしい。

えりかちゃん的には…メイワクだよねー。









リラックマ?3.JPG









生地はきれいに整えたけど、
やっぱり元は〝毛玉〟と〝ヨレヨレ〟

おしゃれ感は出せそうになかったので、
ルームウェアにしてみました。

…っていっても、
私のルームウェアより
かなりおしゃれだったりするけど。











リラックマ?4.JPG










一応デザインは最近流行りの
肩出し重ね着スタイル。

これ応用したら、
自分の服つくれそう。














リラックマ?5.JPG










ブルーのもグレーのも
ゆったり大きめデザインだったから、
かなり生地が余ってしまった。

そのくらい捨てればいいのに、
それができない悲しい私。













リラックマ?6.JPG









じゃあ次はダッフィーのルームウェア?


実はグレーのTシャツ、
おマヌケなイラストが大部分を占めている。

どうやって使おうか。。。













リラックマ?7.JPG






思案しているところに、
えりかちゃんからメール。
「いらない服いっぱいあるんだけど…」


おさがりじゃない
〝えりかちゃんの服。

ってことは。。。

フリフリとかヒラヒラとか
フワフワとかキラキラとか?

きゃ〜♡









リラックマ?8.JPG









たまにはフリフリのヒラヒラ
つくりたいよねえ。

さっそくお返事。

今度もらいに行くからね〜。
ルームウェアもお届けしまーす。













リラックマ?9.JPG










フリフリ♪ ヒラヒラ♪ あるといいなあ。

なんて、自分が着ちゃったりして〜。

あ、うそうそ。

















nice!(36)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

甚平2011 [夏のシェリーメイ]

和裁してみました[ぴかぴか(新しい)]

甚平2011_1.JPG








































去年の夏、ちぃちゃんママに2種類の生地をもらった。
そのひとつは青い和柄。「浴衣着せたら可愛いよね。」って。
「うん、そう思って私もすでに浴衣用のを買ってあるんだけど…
  冷静に考えたら、そんなのつくれるワケないじゃんね。無理無理。
結局ちぃちゃんには「来年の夏までに作り方勉強しておくよ。」とテキトーな約束をして、
そのまま…。

---------------------------------------------------------------------------------------------


甚平2011_2.JPG








1年ってホントあっというま。
〝来年の夏ってやつがやってきてしまった。
ちぃちゃんは忘れてると思うけど、
一応約束は約束。

作り方の見当もつかず。
本でも買うか、と近くのショッピングセンターへ。
和裁の本、ちらっとめくってみたら、
なにやらきいたことのない言葉が並ぶ。

おくみ? 肩上げ?
なんのことやらー? やっぱ無理かもー。









甚平2011_3.JPG







あきらめて別フロアのきものやさんへ。

今まで現物をじっと見つめる方式で
なんとかつくってきたし。
ってことで、浴衣のマネキンをじっと見つめる。

……わからない。。。ますますわからない。

仕方ない、とりあえずつくり始めれば
何かはでき上がるに違いない。
アンズルヨリ、ウムガヤスシ。
ちょっと違うけど。










甚平2011_4.JPG







もらった生地では失敗できないから、
自分で用意した生地で。

浴衣2つつくるのもなんだから、
まず甚平で。


洋服の型紙をアレンジして…
イメージに頼ったまま型紙を作成。
型紙つくったら、
なんとかなりそうな気がしてきた。











甚平2011_5.JPG








和服ってたしか直線なんだよね?
そうすると肩がやけに広くなっちゃうんだけど。
…そっか、ちょっとつまんで。

あーっ。もしかしてこれが〝肩上げってやつ?
…かな???


最後までよくわからないままつくり上げた
私流甚平。よくやったワタシ。
このカタチ、甚平ってことでいいんだよね?










甚平2011_6.JPG











はじめてだから、アレンジもできず
ちょっと地味め。

なので、ケータイが入るバックを
つくってみました。













甚平2011_7.JPG







片面にはミッキーのシルエット。


ヒモは半分付け外しができるようにして、
短くすれば普通にバックに付けて使える
……と、思う。

私のゴツいケータイサイズでつくったから、
ちょっと大きいかもしれないけど、
よかったらちぃちゃんママ、使って。

さあ、次は本番。
浴衣だー。











nice!(43)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター