So-net無料ブログ作成

雪見遠足 [だいちゃんのちびダッフィー]

冬の寒さに逆戻り。で、手編みのニットです[雪]

雪見遠足1.JPG








































先週、大ちゃんから電話が。
「れーこねーちゃん!? あのね、おひなさまとおだいりさまかざったの。ほいくえんでもひなまつりやったよ。
  あのね、だいちゃんね、〝ゆきみえんそく〟いったんだよ。
  それでね…(大幅に中略)…ねえねえ、いまばあばんちじゃないの?えっ?トウキョウ!?なんでー?」

大ちゃんはおしゃべり好き。そしてキレイなものが好き。
お雛様に感動して、その感動を伝えたくて電話してきたに違いない。


[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]


雪見遠足2.JPG









まだハイハイしてる頃から
花とか人形とか見ると
「きれ〜ね〜。」連発していた。

ちぃちゃんは完全に
〝花よりだんご〟派。
男の子の大ちゃんは
〝だんごより花〟派だった。












雪見遠足3.JPG









そうそう、雪見遠足行ったんだね。
大ちゃんは初めての雪だったのかな。


私のイナカのほうは
滅多に雪が降らない。
積もるのなんて10年に一度あるかないか。
…ないな。












雪見遠足4.JPG










そんなのんきな地方の園児たちは
わざわざ富士山のほうとか
雪を見て触れるための遠足に行く。

大ちゃんごめん。
実は大ちゃんから借りたダッフィーは
大ちゃんより先に
雪を見てしまいました。











雪見遠足5.JPG






2月、東京でもまさかの猛吹雪。
これはチャンス!と
オバちゃんは〜夜なべ〜をして〜♪ と
口ずさみながら、
ダッフィーの手袋を編みました。

なくさないように左右を鎖編みでつなげて。

セーターは前後逆にして
カーディガンにしてもいいかも。

ボタンは有りものなので
大きさも色も微妙にバラバラ。

帽子にはミッキーのシルエット。のつもり。








雪見遠足6.JPG






そういえば、ダッフィーたち借りる前、
シェリーメイの茶色の服を
「すげーかわいいじゃん。」と
褒めてくれた大ちゃん。

3体並んだダッフィーたちを
ひとつずつ手にとり、
「あ、かわいいじゃん。」
「あ、かわいいじゃん。」
「あ、かわいいじゃん。
  …ってサンタのままかよっ。」

なにやら一人、
ノリツッコミの練習をしていた。









雪見遠足7.JPG



ずっとサンタ服のままだった
大ちゃんのちびダッフィー。

今度ミッキーのセーターつくるからと
約束してきたけれど、
ミッキーの顔なんて所詮私には無理だった。

結局普通に模様編み。
といっても、小さくて模様わからないし。

一応帽子にミッキーいるから、
これで許して。



帽子のてっぺんは空いていて
ヒモが出せるようにしてある。
ポーチだものね。
やっぱり大ちゃんがヒモ持って
ぶら下げて歩くと可愛いしね。






雪見遠足8.JPG







吹雪の翌朝。
天気は晴れ。

よかった、まだ雪は積もってる。
でもすごいスピードで溶けはじめてる。 
仕事に行く前に慌てて写真撮り。


積もった雪に
ダッフィーも嬉しそうに笑ってる?
幻覚…
そろそろ私危ないかも。










nice!(39)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター