So-net無料ブログ作成
検索選択

ドクトル・メイ [お仕事]

〝文学者〟なシェリーメイです[ぴかぴか(新しい)]

ドクトル・メイ1.jpg
































私のメガネをかけたら… なんで?クマなのに知的&セクシーなかんじ。

私は使い捨てコンタクトレンズ使用者。でも最近はもったいなくってメガネ率が高い

メガネをかけて帰省したときのこと。
当時2才のちぃちゃん「ねえね〜♡」とテンション高く出てきたと思ったら、
「なんだ、メガネか。」とつぶやき、くるっと引き返していってしまった。
…えっ。なんで? 玄関でしばし固まる私。いつもは超熱烈歓迎じゃん。 メガネって、だめ?


[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]


ドクトル・メイ2.jpg








先日みんなで夕食にでかけることになり、
すっぴんだった私は化粧を始めた。


「メガネはそのままなの?」ときくので、
使い捨てだからもったいないと説明。

で、「ママだってメガネじゃん。
なんで私のメガネはだめなの?」と
きいてみた。











ドクトル・メイ3.jpg









ち「だって似合わないんだもん」
私「が〜ん。」

すると急に慌て出したちぃちゃん。

ち「あっ違うよ。似合ってなくないけど、
  メガネだとかわいくないし。」
私「かわいくないし〜。」












ドクトル・メイ4.jpg




ち「あっ、じゃなくって、
  かわいくないじゃなくって…。
  …おばさんみたくなるから!」
私「つーか、おばさんだし。
  実はね、あたし
 〝れいこ姉ちゃん〟じゃなくって
 〝れいこおばちゃん〟なんだよ
  ひっひっひ。」

ち「おばちゃん……あ〜ちがうよ〜。
  あのさ、あのさ。」


言えば言うほど深みにはまっていく。
ちょっとパニック気味のちぃちゃん。

かわいそうかも。私いじめてる?
どうフォローしたらいい?…難しいぞ。







ドクトル・メイ5.jpg









最後には
「れいこ姉ちゃんがおばちゃん?
んなわけないじゃんねえ。
あはは、あはは、あはは…」と、
コメディ映画の吹き替えでしか
聞いたことないような
棒読みの乾いた笑い声を残し、
階下へ去っていった。












ドクトル・メイ6.jpg








私のこと傷つけちゃったとか
思ったのかなぁ。

かなり慌てちゃってかわいそうだけど、
ちぃちゃんて面白い。

あんな笑い方、現実の世界で
なかなか出会えないし。













ドクトル・メイ7.jpg











写真を撮るんで、母にブローチを借りた。
アクセサリーとかジュエリーとか
あまりつけない母だけど、
BOXにはいろいろ思い出の品が。














ドクトル・メイ8.jpg









「ばあば、いつかくれる?」
と、ちぃちゃん。
すかさず「その前に私だから。」と私。
「じゃあれいこ姉ちゃんの次ね。」

母をおきざりに
ふたりの図々しい契約、成立。



nice!(47)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

ちびっこサンタクロース [だいちゃんのちびダッフィー]

やっぱりクリスマスですから[クリスマス]

ちびサンタ1.jpg








































だいちゃんのちびダッフィーもクリスマスバージョンにしてみました。

ちょっとズボン大きめだけど。ちょっとベルト短めだけど。
白いヒゲとか白い大きな袋とかもつくればよかったけど。
細かいとこは来年のクリスマスに持ち越してサンタさん完成!!


[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]


ちびサンタ2.jpg









月曜日、のんちゃんちで撮影することに。
ダッフィー借りて、小道具も用意。

するとちぃちゃん、その日は代休で
学校が休みだと言う。

当然ちぃちゃんのママは会社。
ってことは、ばあばんちに預けられ、
流れ的には私にくっついて、
のんちゃんちへ…?










ちびサンタ3.jpg










つまり。
今回の撮影はクライアント立ち会い?
これは面倒だぞ。

ダッフィー、棒に縛りつけたり、
ゴムで足くくったり…

できないじゃないか 。。。











ちびサンタ6.jpg









案の定やる気満々でついてきたちぃちゃん。
準備をいろいろ手伝ってくれた。

ところがのんちゃんのお菓子の接待に
態度急変。

だいちゃんのダッフィーだから
どうでもよくなった?












ちびサンタ5.jpg


布を持ったり手伝ってほしかったのに、
スナック菓子片手、いや両手に、
知らん顔でソファーに横たわっている。

クライアントの立ち会い…
リアルすぎる。
ま、口出されるよりいいけど。


スナック菓子とココアを出してもらい、
ひとりで一袋たいらげた後、
「おなか空いた」と、
3段ホットケーキを焼いてもらい。

ココアをアイスでおかわりし。


ばあばんちでお昼食べたでしょ。
そのあとアイス2個とおせんべいと
みかんと……
なんだかたくさん食べてきたでしょうよ。






ちびサンタ7.jpg

そのうち
「なんかしょっぱいものない?」と。
おいおい。

「ねえ、韓国海苔とかないの?」
お、おいおい。
そのピンポイントはなに?
韓国海苔って…。

「なぜあるのを知っている?」と笑われ
大量の韓国海苔を出してもらい、
お土産まで持たされ。

大満足のちぃちゃんである。


帰りの車中、
「今度またお土産でもらったら、
海苔わけてあげるね。」と、のんちゃん。
そのとき…
!!! ひ、光った! ちぃちゃんの眼!
しかもニヤッと笑った。「野獣か!」

…あ、対向車のヘッドライトか。




ちびサンタ4.jpg








まあ私もちぃちゃんのことばかり言えない。

小道具で使った雪もどきの粉。
静電気で舞うわくっつくわ。

のんちゃん掃除機出したり、
雑巾出したり。


そうそう車での送迎付きだし。
何から何までのんちゃん頼り。









ちびサンタ8.jpg











コンビで大変ご迷惑をおかけしました。
できればまたよろしくお願いいたします。

今度は食料と手みやげ持参しますから。




nice!(46)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

70's アイドル [冬のシェリーメイ]

70年代アイドル風です[かわいい]

70'sアイドル1.jpg








































年末になると過去の出来事やその時代に流行ったものとかTVでよくやっていて、
結局毎年似たような内容なんだけど、ついぼ〜っと観てしまったりする。

で、昔のアイドルの衣装がいろいろかわいかったので、今回70年代風の服をシェリーメイにもつくってみました。

アイドル服を着せたら、直しても直しても首をかしげてしまうシェリーメイ。なんで?


[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]


70'sアイドル2.jpg








そういえばこどもの頃のこの時期って
アイドルの衣装とか
フィギュアスケートの衣装とか
すごくわくわくして見てたなあ。

ドレス着た女の子の絵かいたりするのも
好きだったし。

だからいまダッフィーの服
つくったりしてるのか…?











70'sアイドル3.jpg







年末、特に大晦日って
なにやらすごくイベント感があった
子供の頃。

歌番組なんかも
けっこう必死で見てたし。

寝ないで年越しをしようと
一生懸命起きていたし。

12時まで起きていることがものすごい事に
思えたんだけどな…。










70'sアイドル4.jpg








大人になってからの年末は慌ただしい。
といっても結局ぎりぎりまで仕事して、
大掃除はやったつもりで
とりあえず帰省。っていうパターン。


ここ数年は旅行にも行かず、
街へ出る事も夜中に初詣に行く事もないのに
なんやかんや雑用をしてるうちに
あっというまに年が明けてしまう。











70'sアイドル5.jpg





今年は…
仕事はなんとか片付きそう。かな。

帰省前にダッフィーの服もつくりたい…。

毎回どこかしら失敗して
やり直しに手間がかかるのよね。

そうそう今回は帽子が大きすぎてお直し。
ベルトは丸いバックルつけたかったけど、
バランスが難しくって断念。

でも出来上がりは好評だったから
ま〜いいかぁ。
ちぃちゃんには〝70年代アイドル
伝わらなかったけど。








70'sアイドル6.jpg

あっ、そんなことより、
年賀状つくってないじゃないですかー!

って焦り出したところにのんちゃんから
「うちの家族29日ディズニーランドに
行くんだけど、行く〜?」と電話。

え〜。行きたい〜。

でも。…行けるのか?
行ってしまって大丈夫なのか?
どーする私。悩む…。焦るっ!

ってのんきにブログ更新してたら
大丈夫じゃないかも?

やりたい事とやらなきゃいけない事が
頭の中でぐちゃぐちゃになって、
ただ焦るだけで時間が過ぎていく。


みんな〜、
年明けたら絶対帰省するから、
それまで初詣行くのちょっと待ってて〜!



nice!(46)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター