So-net無料ブログ作成
検索選択

麦わらのダッフィー:ONE PIECE [コスプレ]

モンキー・D・ルフィー? いえいえ、D・ベア・ダッフィーです[晴れ]

麦わらのダッフィー1.JPG








































以前登場したゆりちゃん。見た目は泣く子も黙る強烈なギャル。
それなのに…会う度に『ONE PIECE』泣いちゃった話が熱い。新種のオタギャル

ダッフィー? あ、ルフィーか。
D(ディズニー・ベア・ダッフィー? あ、はいはい、そうね、モンキー・D・ルフィーね。
ワンピース命? なんで? あ〜『ONE PIECE』命ね。だよね。

原作読んでないんだ、私。アニメはたまにみてるけど。


[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]


麦わらのダッフィー2.JPG






意外に共通点はたくさん?

船で長旅してるでしょ。
いつのまにか仲間が出来てるでしょ。
カラダやわらかいでしょ。

…………体型は真逆だけどね[わーい(嬉しい顔)]


で、あまり考えずに
「『麦わらのダッフィー』つくるから!」
と、ゆりちゃんに宣言。

でも…肝心の麦わら帽子、
どうやってつくるんだぁ?

あ〜どうしよう〜バカな私〜









麦わらのダッフィー3.JPG








麦わら問題が解決できず日々は過ぎ、
まわりの期待は高まっていく…

手芸店のそれっぽい糸は私にとっては高値。
そんなにお金かけたくないし。


ある日100円ショップで運命の出会い。
そうそうこれ使えるんじゃない?
麻の荷造りヒモ。











麦わらのダッフィー4.JPG



自分の思いつきに酔いしれ、
テンションUPで制作開始。

ところが、やっぱり麻ヒモ。しかも荷造り用。
超ゴワゴワ。
痛いったらありゃしない[たらーっ(汗)]

指がヒリヒリ赤くなってしまって、
なかなか進まない。

肌は弱いの。
そう、たとえ心臓に毛が生えていたとしても。
神経が針金だったとしても。



がんばって編み上げた麦わら、
いや根本否定の〝麻ヒモ帽子。
ちょっと目が粗いけど、
雰囲気はでてる。と思う。






麦わらのダッフィー5_.JPG




ちぃちゃんに、
「ゆりちゃんのダッフィー用なんだけど、
写真撮りたいから。」
とダッフィーを借りた。


のんちゃんが連れて行ってくれたロケ地は
伊豆半島の西海岸、
沼津市の志下というところ。
ひと気のない秋の砂浜で
夢中でくまを撮影する不審者2人。


なんだか思いっきり〝ニッポンの海〟だけど、
ま、いっかぁ〜。

楽しいー[るんるん]








麦わらのダッフィー6.JPG






「ちぃちゃんも『ONE PIECE』
好きなんだよね〜」
とちぃちゃんママ。

えーっ、そうなの〜?
言ってくれればいいのに。遠慮してたのね。

よし!
がんばってつくるよ、もう1セット。
ちょっと時間かかりそうだけど、帽子。

でも冬がくる前にやってしまわないと
乾燥肌、ヤバいよねっ[あせあせ(飛び散る汗)]







nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

らーめん屋さん [リメイク]

TシャツがTシャツになりました[ぴかぴか(新しい)]

らーめんや1.JPG








































私はとても物もちがいい。っていうか貧乏性。……言ってしまえば、ただの貧乏なんだけど。

Tシャツはお出かけ用から最終の雑巾にいきつくまでの間、近所のみ外出用とかパジャマとか
いくつもの段階をきっちり経ていくから、雑巾になるときのぼろさ加減はかなりのもの。

恥ずかしいとか通り越し、あまりのぼろさがちょっと自慢だったりして…
貧乏自慢とか、痛かった自慢とか…そんなのばっかり[わーい(嬉しい顔)]


[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]


らーめんや3.jpg



で、今回そろそろ限界のTシャツは
ハワイで買った思い出の品。
雑巾にするのもなんだかしのびない。

ちょっとダッフィーの
服にリメイクしてみようかな。
ってことで、分解。

首のとこ、前部分は
そのままTシャツのラインを活かして。
といってもすでにパジャマの段階で
ハサミでカットされちゃってるんだけどね。


胸のプリントはたしかビーチの写真だった。
今はかすれて、何が何やら。

左右のそではそのまんま縫い合わせて
バンダナ風の帽子に。







らーめんや4.jpg









ズボンは母の〝洋服制作待機&余り〟の
布の山から拝借。
申し訳ないので、
使えそうにないでっぱり部分とか、
余分な端っこだけを
切り取らせてもらった。

その端っこを縫い合わせて
継ぎはぎのズボン完成。











らーめんや2.JPG








着せてみたら、
〝行列のできるらーめん屋さん〟
っていうかんじ。

ちょっとダッフィー、かっこいいいかも。

ぼろぼろTシャツの最終は
これからは雑巾じゃなくて
ダッフィーの服に決定! かな。



nice!(35)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

カリブのしたっぱ海賊 [リメイク]

Tシャツリメイク続いてます[ぴかぴか(新しい)]

カリブのしたっぱ海賊1.jpg








































最もダメージ大きいのはTシャツの後ろ、首まわり部分
ここには大きな穴が二つ。
さすがにここは使えないよな〜と指を通してみた。
…あれっ? なんかどこかでみたようなカタチ。


[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]


カリブのしたっぱ海賊5.jpg










そうそう、ベスト。
シェリーメイのベスト。

基本的に穴が二つ。
そこに腕通せばいいんじゃないの?














カリブのしたっぱ海賊4.jpg







で、さっそくダッフィーに試着。
ちょっときつそうだったので、
穴のひとつを少し破って拡げてみた。
うん。ぴったり。


無理矢理のベスト。
どうにもならないとこ切っただけ。

これってリメイク…? 

……?










カリブのしたっぱ海賊3_.jpg









ぼろぼろだけど、
なんかカッコイイ。
そう思うのは私だけ?

ズボンと帽子を合わせてみたら、
海賊っぽい。

『パイレーツ・オブ・カリビアン』
こんな海賊いたよね。
酔っぱらってて汚くて。











カリブのしたっぱ海賊2.jpg




海で写真撮ったら、
すごく絵になる海賊姿。

最初と最後の写真は
のんちゃんのデジタル一眼。

のんちゃん、すごい。絵はがきみたい。



ぼろぼろだけど、
どうか捨てないでね。
一応ダッフィーのお洋服だから。









nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

ダッフィー × トーマス [だいちゃんのちびダッフィー]

だいちゃんの〝ちびダッフィー〟です[かわいい]

トーマス×ダッフィー1.JPG








































ちぃちゃんがダッフィー買うのか買わないのかショップ内をうろうろ歩きまわっていたとき、
2歳だっただいちゃんがいつのまにかポーチ型のダッフィーを抱いてニコニコしていました。

え〜、だいちゃんも欲しいの〜? ちぃちゃんママにとっては予想外の展開。

ちぃちゃんママ、ホントは自分が欲しかったらしい。だけど3つもつれては帰れない、と断念…。


[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]


トーマス×ダッフィー2.JPG











それにしてもだいちゃん、
自分の立ち位置をよくわかっている。
自分の大きさに合わせた
小さいポーチダッフィー。
ちぃちゃんとかぶらないようにとの
配慮(?)も偉い…。












トーマス×ダッフィー7.JPG











つれて歩く姿はめちゃくちゃ可愛かった。
ダッフィーの足が地面スレスレで、
まるでダッフィーがテケテケと
歩いているみたい。














トーマス×ダッフィー3.JPG








ちぃちゃんのダッフィー服を
いろいろつくってきたけれど、
そういえばだいちゃん……

男の子ってきっと興味ないよね。
欲しいそぶりもないし。

でもひとつもないっていうのもねぇ。
そろそろポーチの服、つくってみようかな。
いらないって言われたら
オークションに初挑戦
っていうパターンでもいいや。









トーマス×ダッフィー5.JPG










だいちゃんは新幹線や電車が大好き。

だからもちろん生地の柄は鉄道系。

…と、ところがそんな柄は結構割高。
キャラクターものは特に。













トーマス×ダッフィー4.JPG .JPG






生地屋さんで悩む事半時、
カウンターにトーマスの生地を差し出し。
「すみませ〜ん。10㎝ください。」

せっ、セコい!!
我ながら超セコい。


実際イラストの配置を考慮すると
やっぱりギリギリ。
えりの裏やバイアスは別布を使用。

ついでに別布使って
ズボンは見せパン風に。









トーマス×ダッフィー6.JPG








だいちゃんの反応はどうかな〜
と思っていたら、
なんだかとても喜んでくれて、
「見てー。だいちゃんの。
すごくカッコいいでしょー。」
とみんなに自慢してまわっていた。

やっぱり欲しかったのかな?
もっと早くつくってあげればよかったね。






nice!(44)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター