So-net無料ブログ作成

プリンセス [初夏のダッフィー]

ちょっと贅沢なダッフィーです[リボン]

hime1.jpg








































今回はちょっとすてきなドレス生地[ぴかぴか(新しい)]
しかもいままでと違って『SALE品』じゃないんです[ダッシュ(走り出すさま)]
とはいっても使うのは30㎝だけだから300円くらいなんだけど。

ベールは手編みのレースで、母の作品。なんてすばらしい!
『ばぁば、ダッフィーのカーディガン編んで!』とすでにちぃちゃんに言われたらしく…
『肩はこるし、目は疲れるし…丁重にお断りしました[わーい(嬉しい顔)]』とのこと。


[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]


hime2.jpg











アクセサリーは
子供のころ大切にしていたもの。

物持ちがとてもいいんです[かわいい]











hime3.jpg













後ろでリボンを結ぶスタイル。
リボン結び練習してね。














hime6.jpg











前につくった髪飾りとの
コーディネイトも
すてきでしょ。














hime5.jpg












なんだか着るものによって
表情がかわるような気がするね、
ダッフィー。














hime4.jpg








いくつか服をつくっていくうちに
だんだんハードルを
上げはじめてきたちぃちゃん。

一緒に寝たいから、
早急にパジャマが欲しいんだって。

…だれかズボンの縫い方
教えてくださーい[たらーっ(汗)]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

えぷろんキャミ [夏のダッフィー]

ほんとはエプロンなんです[ぴかぴか(新しい)]

kantan1.jpg







































とっても簡単!長方形を縫い合わせるだけの型紙いらず[るんるん]
もっとも型紙が必要なほどの服、まだつくったこともないんですが…

簡単だから今回はちぃちゃんと一緒につくりました。

エプロンだけどホルターネックのキャミソールみたいにしたら、あらかわいい[黒ハート]

ちぃちゃんがつくったダッフィーの〝ハンカチ〟は、真ん中をゴムでくるくるまいて、リボンになりました。



[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]


kantan2.jpg





















ばぁばにもらった30年以上前のものらしき生地。
エプロンとスカートにしよう、とちぃちゃん。

エプロンとスカート?同じ柄ってどうなのよ……ま、いいけど。

ちぃちゃんはスカートの端の縫い合わせと〝ハンカチ〟を担当。
3針ごとに『いてっ!』と叫び、結局『21回も指に刺しちゃったよ、もうこりごりだね』とリタイヤ。

はじめにちゃんと教えなくってごめんね[あせあせ(飛び散る汗)]
ちぃちゃんのお裁縫デビューはかなりイタいものとなったようです。

でも仕上がりの完璧さにびっくり。縫い目まっすぐ。ちぃちゃん、やるじゃん[かわいい]



[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

ミシンもらっちゃいました[グッド(上向き矢印)]

machine.jpg
妹ののんちゃんが中古のミシンを
プレゼントしてくれました。
すごい!超うれしい!

壊れたはずのミシンが復活し、
替わりに買ったミシンが
無駄になってしまうからとのこと。

もしかしたら、中古ではなくって、
ほぼ新品?

のんちゃん、ありがとー!



夢は叶う(こともある)んですねー。

これから夢や希望は声にだしていこ。

あ、宝くじ、
『3億円とか当たっちゃいますように[黒ハート]




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

のんちゃんもダッフィー1:小花柄 [のんちゃんのダッフィー]

ディズニーシーに行くことになりました[るんるん]

P1040609.jpg








































のんちゃんとギャルゆりちゃんと3人でシーに行くことに[ぴかぴか(新しい)]

3日前に『シェリーメイ買っちゃおうかな〜、ダッフィーにしようかな〜』とのんちゃんが発言。
えっ?買うの?

【(シーに行く+シェリーメイorダッフィーを買う)×ミシンをもらった÷お礼=洋服を作っていく】

単純明快な発想で急遽洋服作りをはじめたのは2日前。
そんなときに限って急ぎの仕事も入り、2晩徹夜[あせあせ(飛び散る汗)]


[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]


P1040660.jpg











日3時までやって、なんとか完成。
ほんとは帽子とか作りたかったんだけど。
ここで寝ないとお肌ぼろぼろ、
クマ顔で写真写りが大変なことになる[ふらふら]
ってことで帽子はあきらめ、
お手軽ゴムりぼんで妥協。













P1040662.jpg









のんちゃんのイメージでつくったら、
なんか〝昭和〟なかんじに。

年齢云々ってことじゃないよ。
優しくて懐かしいってことだよ。

でもこんなに女の子なかんじの子供でも
なかったけどね[わーい(嬉しい顔)]










P1040661.jpg








そういえば、お母さんがつくった
こんな小花柄のワンピース着てたよね。




シェリーメイにしようかダッフィーにしようか
それともやめようか、と
ずっと迷っていたのんちゃん。

結局ダッフィーをお買い上げです。





〈つづく〉










nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

のんちゃんもダッフィー2:フォトスポット [のんちゃんのダッフィー]

パークで撮影会してみました[かわいい]

P1040663.jpg








































アーント・ペグズ・ヴィレッジストアでは、たくさんのダッフィーとシェリーメイがお出迎え。
買おうかどうしようか迷いに迷って決められないまま、そのあとはアトラクション三昧。

ギャルゆりちゃんお気に入りのタワー・オブ・テラーには続けて3回[あせあせ(飛び散る汗)]
インディとかレイジングスピリッツとかストレス発散系に乗りまくりの一日に。

パークはスプリングカーニバルでお花がいっぱい。なんて素敵。
トランジットスチーマ−ラインでのんびり景色も満喫。ぽかぽか天気でとっても気持ちいい[晴れ]
そして、爆笑だった初タートル・トーク。ちぃちゃん、おすすめだよ。

夕方になって『私やっぱりダッフィー買う』とのんちゃん。

ケープコットに戻り、どの子にしようか顔チェック。
『この子笑ってるよ』と選んだ子は丸顔で鼻ぺちゃのキュート顔。

…どの子も笑ってるんだろうけどね。


P1040610.jpg










































P1040604.jpg








































ショップを出て記念撮影。服も着せて記念撮影。

せっかくだから、フォトスポットでも記念撮影。
なんか風が強くって後ろの〝海〟に落ちちゃいそうだね[あせあせ(飛び散る汗)]






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

型紙 ☆ [作り方]

型紙つくっちゃいました[ぴかぴか(新しい)]

P1040605.jpg









































のんちゃんダッフィーの服をつくる際、型紙というものからつくってみました。
いまさらですが、前回ちぃちゃんのダッフィーと会ったときにあちこち採寸して。

いままでは長方形で構成されたものばかりだったからなんとかなってたんだけど、
そろそろちゃんと基本の型紙とかおこしたほうがいいかなぁと。
毎回サイズが合うかどうかのスリルとサスペンスは心臓に良くない…

で、とりあえずそれっぽいものをつくってみたので、ご紹介します[かわいい]

[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]



katagami1.jpg







A3サイズの
用紙に
まとめてみました。












katagami3.jpg







縫いしろ分をとって
カット。
細長いのは
バイアステープ3本分です。











katagami2.jpg



スカート部分は
長方形です。
本体は13㎝×90㎝。
フリル部分は6㎝×110㎝。
それぞれ左・右に2㎝、
上・下に1㎝の縫いしろを
含みます。


次回、つたない作り方を
ご紹介します。











nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

ワンピースの作り方 ☆ [作り方]

ちょっとわかりにくい説明ですが[たらーっ(汗)]

howtoONEP00.jpg
























前回『型紙☆』からのつづきで、今回はワンピースの作り方をご紹介します。
素人なので用語や本来の正しい縫い方を知りません[あせあせ(飛び散る汗)]ご了承ください。


[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

〈用意したもの〉
 ■110㎝巾の布50㎝〈使用した布は綿ブロード〉ボレロ分も含む
 ■普通地用のミシン糸
 ■7㎜のスナップ4個
 (ほかにレース40㎝、リボン飾り)


howtoONEP1.jpg
①スカート(フリル部分)に
 ギャザーをよせます。

 縫いしろとスナップ取付け分を除き
 本縫い箇所(ピンクのライン)
 をはさんで2箇所(ブルーのライン)
 5〜6㎜程度の縫い幅で、ぐし縫いをします。

 ミシンで縫う場合は
 一番大きい縫い目にセットします。







howtoONEP2.JPG
②スカート(本体)の幅に合わせて
 ギャザーの調節をします。

 2箇所のぐし縫いの糸を
 一緒に左右から引っぱり、
 ギャザーをよせていきます。

 ミシンの場合は上糸のみを引っぱります。










howtoONEP3.JPG
③スカートの本体とフリルを
 縫い合わせます。

 布の表面を内側に合わせ、
 縫い合わせていきます。
 きれいなギャザーをつくるために
 本縫いの前にしつけ縫いをします。

 







howtoONEP4.JPG
 縫い合わせたあと、
 縫いしろを本体側にたおし、
 表面から本体側の端1〜2㎜部分を縫うと
 仕上がりがきれいです。













howtoONEP5.JPG
④前身ごろと後ろ身ごろの肩とわきを
 縫い合わせます。

 布の表面を内側に合わせ、
 縫い合わせていきます。












howtoONEP6.JPG
⑤身ごろの幅に合わせて
 スカートの本体部分にギャザーをよせます。

 ①②と同様の作業をします。













howtoONEP7.JPG
⑥身ごろとスカートを
 縫い合わせます。

 布の表面を内側に合わせ、
 縫い合わせていきます。
 縫い合わせた後、
 表面から身ごろ側の端1〜2㎜部分を縫うと
 仕上がりがきれいです。









howtoONEP8.JPG
⑦スカートのすその始末をします。

 すそを三つ折りにして縫います。














howtoONEP9.JPG
⑧バイアステープをつくります。

 巾2.2〜2.6㎝で布位置斜めに
 テープをとります。
 今回はつなぎ合わせて
 合計1m20㎝程度(ボレロ分含む)を
 つくりました。

 アイロンをかけながら、真ん中を折り、
 さらに両端を内側に折ります。
 中心部分に1㎜程度余裕をもたせます。

 ☆市販のバイアステープを使うと楽です。




howtoONEP10.JPG
⑨首まわりとそでぐりを
 バイアステープでふちどります。

 身ごろとテープを表面を内側にして、
 フチを合わせ、
 テープのフチ側の折り目部分を縫います。
 
 テープを返し、くるんだかたちで
 表側から身ごろに縫い付けます。








howtoONEP11.JPG
⑩後ろにスナップをつけて、できあがりです。

 後ろの合わせ部分を
 それぞれ三つ折りにして縫い、
 スナップを3〜4個つけます。

☆首まわりにレースを付ける場合は
 後ろを三つ折りにする前に縫い付け、
 端は一緒に折り込みます。
 レースの形状によっては
 バイアステープで身ごろと一緒に
 はさみこんで縫い付けます。









nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

ボレロの作り方 ☆ [作り方]

ついでにボレロの作り方です[かわいい]

ボレロ作り方メイン.jpg
































前回にひきつづき、今回はボレロのご紹介です。

用意するものは前回のワンピース分に含まれますが、
そのほかにそでぐちにつかうゴム25㎝程度を用意します。
巾4〜5㎜くらいの肌着に使うような細めのゴムや髪用のゴムがおすすめです。

ホントは胸元にかわいいボタンをつけたかったんです。ちょっと心残り…


[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]



howtoBO1.jpg
①パフスリーブをつくります。
 
 そでの肩側の部分にギャザーをよせます。
 本縫い箇所をはさんで、
 2箇所(ブルーのライン)
 5〜6㎜程度の縫い幅で、ぐし縫いをします。
 ☆ミシンの場合は
 一番大きい縫い目にセットします。

 2箇所の糸を一緒に左右から引っぱり、
 身ごろのそでぐり幅に合わせ、
 ギャザーをよせます。
 ☆ミシンの場合は上糸のみを引っぱります。




howtoBO2.jpg
②身ごろとそでを縫い合わせます。
(グリーンのライン)

 布の表面を内側に合わせ、縫い合わせます。
 きれいなギャザーをつくるために
 本縫いの前にしつけ縫いをします。


③そでと身ごろの前後を縫い合わせます。
(ピンクのライン)

 そでの下部分と
 身ごろのわき部分の前後を合わせ、
 表面を内側にし、縫い合わせます。





howtoBO3.JPG
④そで口の始末をします。

 三つ折りにして縫い、ゴムを通します。
 ☆ゴムの通し穴用として
 1㎝程度を縫わずにあけておきます。












howtoBO4.jpg
⑤えりをつくります。

 表面を内側にして縫い、返します。














howtoBO5.jpg
⑥えりを身ごろに縫い付けます。

 身ごろ、えり、バイアステープを
 フチを合わせて重ね、
 テープのフチ側の折り目部分を
 縫います。(ピンクのライン)

 ☆バイアステープの作り方は
 前回『ワンピースの作り方』を
 ご覧ください。







howtoBO6.jpg
⑦えりと身ごろの合わせ部分の
 仕上げをして、できあがりです。

 バイアステープを内側に折り返し、
 テープの表面がみえるようにして、
 縫い付けていない方の端をまつっていきます。
 ☆身ごろの表側から縫い目が目立たないよう
 注意します。

 縫い合わせ部分の身ごろ側のフチ
 1〜2㎜のところを
 表側から縫うと仕上がりがきれいです。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター